今回はデイキャンプです
泊まりのキャンプよりも時間の制限が厳しいので、デイキャンプで気を付けることは作る料理と時間配分をざっくり決めておくことだと思っています。献立を考えることが重要になってきますね。
そして今回は焚き火をしたい気持ちがあり、「焚き火を囲んだ料理」をテーマとしました。
今回のテーマは、焚き火を囲んでデイキャンプ飯!
今回はデイキャンプです
泊まりのキャンプよりも時間の制限が厳しいので、デイキャンプで気を付けることは作る料理と時間配分をざっくり決めておくことだと思っています。献立を考えることが重要になってきますね。
そして今回は焚き火をしたい気持ちがあり、「焚き火を囲んだ料理」をテーマとしました
メニューを考える際に重視したのは三点です
〇焚き火を囲んでできること
〇みんなが調理に参加できる
〇簡単
ではひとつずつ見ていきましょう
今回の献立はこちら
前菜1-スーパーの枝豆
前菜2-トマトと大葉のさっぱりカプレーゼ
メイン1-薬味たっぷり、かつおのたたき
メイン2-トーストサンドイッチ
デザート-焼き芋
料理1-前菜は冷凍の枝豆と、大葉とトマトのさっぱりカプレーゼ
【前菜の重要性】
ついてさっと食べられるものはかなり重要です。メインの食べ物を中心に構成を考える時、一緒に時間配分もおおまかに考えておくといいでしょう。つなぎとしての前菜はこの点でも重要です。
前菜1-スーパーの冷凍えだまめ
13:00
サイトの設営が終わり、まずは乾杯。さっと出せるのは冷凍の枝豆。買い出し後クーラーボックスに入れずに解凍しておいたのでちょうどいい感じ。
前菜2-トマトと大葉のさっぱりカプレーゼ
【用意する材料】
〇トマト
〇大葉
〇スライスのモッツァレラチーズ
味付けはオリーブオイル、醤油、塩、胡椒で簡単に。もともと味付け後冷蔵庫で冷やしておくことで味が馴染む料理ですが、それはめんどくさいので。せめてオリーブオイルとトマトはクーラーボックスでキンキンに冷やしておきます。大葉を使う理由は、メインの鰹のたたきの薬味としても使うのでそれに合わせました。
料理2-かつおのたたき
【用意する材料】
〇刺身用のかつおの柵
〇薬味
〇刺して持つようの鉄串
14:00
薬味には、大葉、みょうが、しょうが、スライスした玉ねぎ。味付けは、ポン酢とチューブの大根おろしでさっぱり仕上げます。ニンニク、生姜はあまりいれなくてもOKです。
【ポイント】
盛り付け用に、事前にスライス玉ねぎを用意してタッパーで持ってきました。玉ねぎと大葉で居酒屋のように盛り付けていきます。簡単に見た目が華やかになりますし、玉ねぎ多めでさっぱりします。夏も近い暑い日にはちょうどいいです。
構成はメインから。
献立は構成が大事ですが、必ずメインから考えます。一番作りたい料理ですね。使い材料と作り方を決めてから、同じ調理器具、食材で作れるものを前菜やつまみにします。
前菜用の食材、メイン用の食材、締め用の食材と別々に用意するのは経済的にもクーラーボックスの容量的にも現実的ではないですからね。
料理3-ホットサンド、サンドイッチ
【用意した材料】
〇食パン
〇はさみたいもの
【ポイント】
トマトは使い勝手がよく、サラダやつまみでも使いやすいのでおすすめ!
色のアクセントにもなって写真映えしますしね。
皆でわいわい調理に参加できるのは結構重要です。その点サンドイッチはファミリーキャンパーさんにもおすすめ。お子さんも作る過程や何挟むかを一緒に考えて楽しめるので。
今回は使いませんでしたが、ホットサンドメーカーも楽しくていいですよね。
料理4-デザートは焼き芋
16:00
【作り方の手順】
〇アルミホイルに包んで、焚き火の中に投入
〇たまに動かしながら、45分。
デザートについて。
献立の構成の中で、デザートや締めは結構大事。おなかいっぱいでなくても満足感で終われるから。構成を考えるときは、メインを決めたら、前菜と締めを考えるだけで食事の流れにメリハリが出ます。
今回は、焚き火を中心に考えました。調理が簡単なこと、過程を楽しめるもの、と思って焼き芋にしました。楽しいのでお勧めです。
今回の料理について
今回はデイキャンプです。テーマはリクエストがあって「焚き火」に決まっていました。焚き火を囲んで食べられるもの。みんなでわいわい調理に参加できて、それを楽しめるもの。時間は短いので簡単なもの。この3点を中心にメニューを考えてみました。
まずはメインを決めます。鰹のたたきと、炭水化物としてサンドイッチ。ホットサンドメーカーも持っていったのですが、今回メンバーが6人いたこともあって6人分ホットサンドメーカーで作るとなると一度にできないのでトーストを焼いて、食材を挟む形にしました。
そのあと、メインの食材に合わせて、前菜と締めを決めます。いつも献立を考える手順は一緒ですが、書いておくことで誰かの参考になるでしょうか?
下準備が必要だった食材
- 玉ねぎはスライスして一晩水にさらしておく
- サンド用のレタスは洗っておくと、当日楽
- ミョウガなど、発泡トレイなどで売られてる食材はタッパーやビニールに移してくる
※食材リストについての注釈
食材は事前に買っておいて、家で包装をあけてタッパーやビニールに移してくることは結構時短になります。発泡トレイなんかは現地でゴミの分別するのめんどくさいですし。サラダやトマトなどは洗っておくといいでしょう。
さいごに
今回はデイキャンプでした。時間が短い分、楽しみ方はしっかり考えていくべきだと思ってます。みんなでわいわい調理に参加できるような、そんな献立を組んでみました。あ、これ食べてみたい。と思っていただけたらそれだけでうれしいです。
ではまた次の献立をおたのしみに。
献立シリーズのまとめ記事へのリンク
コメントを書く